暮らしのブログ

いつか何かの役に立つかもしれない情報ブログ

【保存版】大掃除をする場所チェックリスト&揃えたいもの

 

年末の大掃除の時期が

近づいてきました。

 

「まだいいかな」と思っていても

あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

 

 

今回は、

 

【保存版】

大掃除をする場所チェックリスト

&揃えたいもの

 

というテーマで、

 

 

大掃除のチェックリストの例と、

揃えておいた方が良いものを

ご紹介していきます。

 

 

 

それでは、早速はじめましょう!

 

 

 

水回り

 

 

■風呂

・天井

・鏡

・壁、床

・風呂場ドア

・浴槽

 

 

■洗面所

・鏡

・洗面台、ボウル

・洗濯機、防水パン

・洗面台収納

・シンク下

・排水溝

 

 

■トイレ

・便器

・壁、床

・温水便座のフィルター

・換気扇

・トイレシンク

 

 

■キッチン

・換気扇

・ガス台、IHレンジ回り

・シンク

・壁、床

・冷蔵庫壁面

・電子レンジ、トースター

・冷蔵庫内

・食器棚

 

 

 

水回り以外

 

 

■リビング

・照明

・床

・カーペット

・ソファ

・家具類

・テレビなどのAV

・窓

・床(ワックス)

・本棚、収納棚

 

 

■寝室

・カーテン

・ベッドカバー

・床

 

 

■玄関

・ドア

・たたき

・表札、インターホン

・ポスト

・靴箱

 

 

■ベランダ

・床

・植木類

・窓、網戸

 

 

■廊下

・床

・窓

・照明器具

 

 

 

【揃えておきたい道具】

 

・マスク、バンダナ

ほこりを吸ってしまうのは体に良くないので、

必ず人数分用意をしておきましょう。

 

・軍手、ゴム手袋

様々な洗剤やほこり汚れなどで

手先が荒れてしまうのを防ぐために用意しておきましょう。

 

・雑巾

拭き掃除のマストアイテムです。

使い古したタオルなど、多めに用意しておきましょう。

 

・使い古した歯ブラシ、割りばし

細かい箇所の掃除に役立ちます。

 

・新聞紙

水で濡らすと窓ガラスの掃除に使えます。

家具を移動するときのガードにも使えます・

 

・バケツ

拭き掃除をする際には、

その都度洗面所に雑巾を洗いにいくのは

大変ですし、時間もかかります。

 

・エプロン

汚れてもいい服装でも、

エプロンはしておくとよいです。

 

ポケットがついているものだと、

掃除道具をいれたりもできるので良いでしょう。

 

 

 

今回は、

大掃除をする場所のチェックリストと

揃えておきたい掃除道具を

ご紹介いたしました。

 

それぞれのご家庭に合わせて

追加したり、消したり

ご自由にお使いください!

 

面倒な大掃除ですが、

効率的に家の中をきれいにして

気持ちの良い新年を迎えたいですね♪

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!

 

また、次回の更新でお会いしましょう♪