暮らしのブログ

いつか何かの役に立つかもしれない情報ブログ

【知っておきたい】2022年4月から変わることのまとめ

 

2022年4月は、

様々な新しい制度が導入されます。

 

改正した制度に柔軟に対応できるよう

是非知っておきたいですね。

 

 

今回は、

 

【知っておきたい】

2022年4月から変わることのまとめ

 

というテーマで、

新制度についてまとめて

ご紹介いたします。

 

 

 

それでは、早速はじめましょう!

 

 

 

成人年齢の改正

 

民法が改正され、

成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。

 

この改正により、18歳からできることが増えました。

 

 

【18歳からできる行為】

 

・携帯電話の購入、クレジットカードの作成

 

・10年有効のパスポートの取得

 

公認会計士、医師などの国家資格取得

 

 

また、この改正により、

婚姻可能年齢は男女ともに

18歳に統一されました。

 

 

■労働施設総合推進法の改正

 

→「パワハラ防止法」が中小企業向けに施行

 

 

 

■女性活躍推進法の改正

 

→女性活躍推進のための義務が

常時雇用労働者301人以上から

101人以上の中小企業に拡大

 

 

 

■年金繰り上げ年齢延長

 

→65歳である年金受給開始年齢を

延期できるのが70歳だが、

75歳まで可能に

 

 

 

■プラスチック資源循環法の施行

 

使い捨てのプラスチック製品の削減が

起業に求められるように。

 

ホテルのアメニティなどが

バイオマス素材を配合したものに

変わる可能性あり。

 

 

 

不妊治療に対する公的保険の適用範囲拡大

 

これまで、不妊治療の保険適用の対象は

原因を調べる検査など一部の治療に限られていました。

 

改正後は、人工授精や体外受精なども

保険適用の対象となりました。

 

 

 

今回は、

2022年4月からかわることを

簡単にご紹介いたしました。

 

私たちの生活にも大きく関わってくることが多いので、

是非知っておきたいですね。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます。

 

また、次回の更新でお会いしましょう♪