暮らしのブログ

いつか何かの役に立つかもしれない情報ブログ

ホッと温まる主役級スープ!オニオングラタンスープのパイ包み

 

寒い冬の定番、

温かいオニオングラタンスープ。

 

パイ包みにすることで、

満足感のある主役級スープになります♪

 

 

今回は、

 

ホッと温まる主役級スープ!

オニオングラタンスープのパイ包み

 

というテーマで、

レシピをご紹介いたします。

 

 

 

それでは、早速はじめましょう!

 

 

 

■材料(2~3人前)

 

・玉ねぎ:2個

・にんにく:1かけ

・バター:30g

・水:3カップ

・固形コンソメ:2個

・フランスパン:2~3切れ

・チーズ:お好み

・冷凍パイシート:1/2枚

 

 

 

■作り方

 

 

①玉ねぎは半分に切って

繊維に沿って薄切りにする。

 

 

②厚手の鍋にバターと①の玉ねぎ、

粗みじんにしたにんにくを加え強火で炒める。

 

※混ぜすぎると色がつかないので、

少し放置して色がついたら混ぜるを繰り返します。

 

 

③きつね色になってきたら、

水1/2カップを加えて

強火で混ぜながら煮詰めてバターと乳化させる。

 

 

④ぽってりとしてきたら、

水1/2カップコンソメを加えて混ぜる。

 

 

⑤十分に温まったら、

残りの水を何回かにわけて加え、

塩コショウで味を整える。

 

 

⑥耐熱容器にスープを分け入れ、

トースターで焼いたフランスパンを乗せ、

チーズを上からかける。

 

 

⑦耐熱容器のふちに溶き卵を塗り、

冷凍パイシートをかぶせる。

 

さらに表面に溶き卵を塗る。

 

※冷凍パイシートは常温にして、

小さい場合はカップの大きさに合わせて

伸ばしておきましょう。

 

 

⑧200~220℃に予熱したオーブンで

10~15分ほど焼く。

 

 

 

今回は、

オニオングラタンスープの

パイ包みの作り方をご紹介いたしました。

 

少し手間はかかりますが、

一品でお腹も満たされて身体も温まるので

寒い季節にぴったりですよ♪

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

また、次回の更新でお会いしましょう♪